ガッキーの意地

フーガちゃんが遊びに来ました。
とってもアクティブ。
うちの中を飛び跳ねてました。
画像

先代のふうがちゃんが動かないコだったので、ヨークシャはこういう性格の犬種なんだなと思ってました。
見た目もなんだか気高そうじゃない?!
でも全然違ったね。
足は速いし、身軽だし、ガッキーが遅く見えたよ(^^;)
画像

遊ぶ様子は動画がわかりやすい。
それにフーガちゃんの動きは早すぎて写真だと撮れない。
ということで動画を2本。

フーガちゃんはガッキーのことを追いかけたり、ガッキーのおもちゃで遊びたいのです。
でもガッキーはフリスビーだけは触られたくない。
これだけは守るという意地、ホームとしての意地、男として・・・、年長犬として・・・、こいつだけには負けたくない・触らせたくないという意地が見えたような。
動画はこちらから


またフーガちゃんも『適当に走る派』なところがあって、とりあえず「あたち 走りまーす」なのも面白い。
それにしてもガッキー部屋すごいことになってます(^^;)マットは乱れ飛び、ゴミ箱は倒れ・・・
動画はこちらから


きっとフーガちゃん、「ガッキーんちは走れるところ」とインプットされたことでしょう(^^;)

この記事へのコメント

ラブカレ。
2012年07月02日 23:19
 男の中の男だよ、ガッキー!今度は田沢湖でラブのように姐さん犬を引っ張ってあげてね!

 いつもすげぇなぁって思っていましたが、ガッキーのキャッチはすごいっす。最近、私もラブに(空中キャッチにならない程度の)キャッチを教えようとしてるんですが、ラブさん、前に進んでキャッチするって感覚がないらしく、その場でジャンプして取ろうとするのでなかなかうまくいきません。

 飛ばせたくないのに飛ぶので本末転倒。

 その点、ガッキーは後ろ見ながら走ってしっかりディスクを見てキャッチしてるでしょ?空間認知力とでも言うのかな?素晴らしい!

 近かったら一緒に合宿して教えてもらいたいところです。今度会う時までなんとか頑張ってみます。アドバイスあったら教えてください♪
naobee
2012年07月03日 00:05
ラブカレ。さん、こんにちは。
ありがと、褒めてくれて。これは教えたわけじゃなくて、自然に覚えたのよねー。
最初はボールを転がして、それを追いかけて、試しに投げてみたら空中で取れちゃった?、みたいな。
かなりパピーな頃から難なく出来てしまうコでした。私が言うのもなんですが、運動神経だけはかなりいい方だと思います(唯一できなかったのがサーフィン 笑)

いろんなブログ読んでると、”垂直跳び派”なコギちゃんもいますから、そのコなりの得手不得手なんじゃないでしょうか。
逆に私から見ればラブちゃんてどんなところでも飼い主さんの言うことをちゃんと聞けるし、躾も行き届いててすごいなぁと思いますよ。

ガッキーはね、頭を使う科目(躾)は苦手だけど、体を使う科目(体育)は得意なの、って私よく人に言ってます(^^;)
あでも~、♀ワンコがそばにいたらフリスビーやらないかも。フリスビー<色気でして(^^;)男なもんで・・・