合宿1日目 田沢湖にて

待ってました!ついにこの日が来ました、水泳部合同合宿。
愛知県からラブちゃん御一行さまがこの3連休に田沢湖へやってきました。
数日前から天気予報見て傘マークだらけの週末に「どうする?どうする?」と困りはててたヒナタマンマさんとガッキー組。
もうこうなったら、なるようにしかならないよ。
雨ベースの天気は変えられないので、降り具合でフレキシブルに動いくしかないねと話してた東北組でした。

で、待ち合わせの道の駅でラブ家と合流。いつもブログで見てるから初めての気がしない(^^;)
かといって「久しぶり~」は出てこないけど。
挨拶も早々に田沢湖に向かい、ヒナタ組と合流。
雨は小降りになり、これなら「泳ぐ?泳いじゃう?」どうせ濡れるのは同じだしね、とかなんとか言いながら水泳部開始。
画像

飼い主同士の自己紹介もままならないうちに、ワンコ同志はもう自己紹介してました。
犬世界エライ!
そうそう年長者が先にお尻の匂いをかぐのね。
画像

ラブちゃんは、もちろん泳ぐのは得意なんだけど、ボードがとっても上手でね、
落ちない、落ちない、落ちない(^^;)
なにしたって乗っていられる。
のちほど衝撃の動画あり(笑)
画像

ボードが少しでも傾くとフラフラして普通は落ちてしまうものなんだけど、うま~くバランスをとって揺れを吸収するんです。
画像

さすがにガッキーやヒナタちゃんと混じって、先を争うように競泳しあうまでにはいかなかったけど、ラブちゃんもひとりのんびり水上レトリーブを楽しそうにやってました。
ラブちゃん「青、みっけ。わたしの」
画像

そう咥えるか(^^;)
個性個性、とはいえ、ヒナタちゃんやガッキーにはない咥え方が新鮮だった。
画像

これぞ水泳部合同練習会、みんなそれぞれ自分のフリスビーに向かって泳いでるんです。
ヒナタちゃんは黄色へ、ラブちゃんは青(顔の右側にチラっと見える青)、ガッキーは赤(まったく見えない 笑)
画像

ラブちゃんは泳ぐ姿も歩く姿も、ガッキーのに見慣れてる私から見ればとっても優雅に見えるんです。
動きがゆったりしてるというか。
で、水気を飛ばすブルンブルンもとっても優雅でね。
ブルンブルンを写真に撮ってもラブちゃんぶれない(^^;)
画像

そうそう、こちらも相変わらず我が道を行くヒナタちゃん。
人のおもちゃ大好き犬。おもちゃならなんでもごじゃれ。
「なんだって取ってくるわよ、受けて立つわよ」(by ヒナタ)
画像

で、いつものインターバルは穴掘り犬ヒナタ嬢。
ガッキーのように浮かれて匂い嗅いでる間に砂を浴びる、そんな間抜けなラブちゃんじゃありません。
こういう時のためにもゴーグルがあるのです!
画像

最後に動画を一つ。
ガッキーの泳ぐパワーに感心したラブカレ。さんが、ボードに乗ったラブちゃんを引っ張らせてみたいと言う。
ガッキーははたして引っ張れるか、ラブちゃんはボードに乗っていられるかは動画をご覧ください。
動画はこちらから


人命救助犬ているけど、犬命救助犬になれるかもガッキーさん(笑)

1時間ほどみっちり遊んで本日の水泳部の練習は終了。
忘れかけてたけど、雨が止んでたっけ。
で、撤収しせっかく田沢湖まで来たのだからたっちゃん(辰子姫像)や御座石を観光するべく湖を周遊してたら、雨が降リ始めたわけ。
あ~あと思ったけど、今日は水泳できたし、良しとしようと思った東北チーム。
だって水泳が目的ではるばる1000Kmの道のりを来たのに、開催も危ぶむ天気予報だったんだから。
上出来だよねと内心自分を慰めた。

が、しかし後日談、自称晴れ男のラブカレ。さん曰く、田沢湖で一緒に水泳ができただけでもうかなり満足だったと。その後の観光はそんなにこだわってなかった、と言うようなことを言ってて、気合の度合がお天気に反応するという、特異な能力の持ち主のようでした。
事実その後も気合の入れ具合で雨が降ったり上がったり(笑)

続きはまた明日。

この記事へのコメント

2011年09月21日 00:25
お尻を嗅がせているガッキーの様子が「ボクこういうものです。よろしく。」と名刺でも出しているみたい。 礼儀正しい犬社会だ。 何でウチのコはああなのかな~。(汗) ヒナタが自分から嗅ぐのは近所にいる柴系の雑種の男のコで年上で未去勢だからか?
動画は衝撃でしたよね。 ホントに凄いと思った。 あれだけ揺れたら絶対自分からドボンだけどやり過ごしてたもの。 ヒナタが上手くなったらやってみる?(笑) でもどっちも救助犬候補だよね、実際は。 絵的には姫だからボードの上にかなぁ。
ラブカレ。
2011年09月21日 02:45
 さっそくのUPありがとうございます!

 そうでしたね~。ハジメマシテなんですけど、はじめての気が全然しないぐらい楽しませていただきました。あらためてありがとうございました!

 ガッキーとヒナちゃんの泳ぎはとてもよく似ていて、お互い刺激してるんだなぁって思いました。

 でもラブも2頭の泳ぎ見ましたから・・・次回会う時は優雅なんて言葉はまったく似合わないコになってたりして!

 ぜひ犬命救助犬になってください♪
naobee
2011年09月21日 16:01
ヒナタマンマさん、こんにちは。
お疲れ様でした。マンマさんもイベント立て込んでて行ったり来たりで大変でしたね(^^;)
で、いつも思うんだけど、マンマさん フットワーク軽いわ!!感心しきり。

ガッキーって犬と触れ合う機会がほとんどないコだから「犬社会?ボクわかんない~」だと思ってたけど、・・・意外にもちゃんと挨拶してたんだよね。でもお尻嗅がれてる時の、あのミジメったらしい顔ったら(^m^)プププだわ。

ビジュアルを追及するなら、白いベールでもつけてボード乗車でしょ(笑)
でもでも・・・、見た目(毛色とか)ガッキーの方が女に見えなくもないよ(^^;)
引っ張ってくれる?
naobee
2011年09月21日 16:18
ラブカレ。さん、こんにちは。
遠いところ本当にお疲れ様でした。

ガッキーとヒナタちゃんの遊ぶさまは、田舎のがきんちょ同士の遊び方ですよ、あれは(^^;)野山を駆けずり回る遊びしか知らないから・・・、てか野山しかないんだよね(特にガッキー家の周り f^^;)

ラブカノ。さんの田舎に泊まろう体験は大丈夫でした?
先週のラグジュアリーな生活から急転直下の国見でしょ、ギャップありすぎですよだんなさまったら(^^;)
これに懲りずまた遊びに来てください(次回もちゃんとMy寝袋持参で f^^;)