4ちゃん農業

今日はガッキー家の田植えでした。
絶好の田植え日和。快晴だけど暑くなく寒くなくちょうど良い。そして乾いたいい風が吹いてる。
ガッキーはお留守番のはずだったのですが、「行ってくるからね」と扉を開けた瞬間、家から脱走。
車の下に行き足を突っぱねて動かない(^^;)
困ったなあ~
しょうがないから急きょクレート積んで、ガッキーも田んぼに連れていきました。

連れてってもらえさえすれば機嫌が良いワンコ(^^;)まったく
お手伝いしてる間は車の中で待機、大丈夫なの車の中でと思うかもしれないけど、でも場所は360度田んぼしかないところ。
窓をたくさん開けても危ないことはない。だって周りには田んぼしかないんだもん。人もいるけどみんな田植えで忙しいし。
で、車の窓をたくさん開け風が通るようにしてたらとっても快適な車の中でした。

時々車から出してあげる。エコノミークラス症候群にならないように。車内の温度も(一応)気になるし・・・。
出すとすかさず排せつ(^^;)ついさっきもしたよね?絶対まだ溜まってないと思うんだけど!
画像

この青空の下でするチッコはさぞ気持ちいいことでしょう(^^;)

「お!パパリン、田植えやってるな、順調順調(^♀^)」
君は監督か(^^;)
画像

おやつの時間になりました。
ここらへんでは『こびる』とか『こんびり』などと言います。小さいお昼(小昼)から来てるようです。
画像

ということで、今日の田植えはじいちゃん・ばあちゃん・かあちゃん・ガッキーちゃんの4ちゃん農業でした(^^;)

この記事へのコメント

2011年05月17日 15:10
ガッキー、田植えの現場監督だったのね~。
よくぞ田んぼにドボンしなかった事。(ってノーリードじゃないんだもんね)
naobeeさんも手植えできるの? 機械で残った端とかだよね? 私はカエル恐怖症だから田んぼはちとご遠慮。 昔はおたまじゃくし取ってたんだけど今だったらそれさえ気絶しそう。(汗)
こびるは秋田では言わないけど味のある言葉だよね。 
naobee
2011年05月17日 16:12
ガッキーが田んぼの水路をジーっと眺めてたりすると、「行く気じゃないよね?!」と思うね。もしドボンしたら即刻家でもドボンだね(^^;)
え~私は手植えしません。田んぼの中にも入りませ~ん(^^;)
あのね普通の長靴で田んぼに入ると長靴抜けなくなるんだよ。知ってた?で最悪の場合、人間がドボンの泥ン(笑)
義母はプロだから田んぼの中をスイスイ歩いてるけど、普通はできないって!ちなみに主人も手植えはやったことないとか言ってた。
カエルさんは田植えの時はお目にかかったことないけど、稲刈りの時はよく見かける。厚手のビニール手袋してれば捕まえられるよ(マンマもね f^^;)
そうね、秋田でこびるに食べるとしたら「しょっぺぼだっこにいぶりがっこ」?