お盆に旅行 その2

今日は「鯵ヶ沢キャンピングパーク」の紹介と旅行2日目(8月14日)のレポです。

青森県の最高峰 岩木山の北側のふもとにあるキャンプ場です。バンガローもテントサイトもありますが、今回はログハウスに泊まりました。1棟1棟独立しててハウス内にキッチン、冷蔵庫、バス、トイレ完備。あとは食器類、炊飯器、鍋・フライパン、調理器具などもあるので貸し別荘みたいなかんじですね。持って行くものは着替えと食べるものとお酒、これ大事。
で早速、ハウスの中はこうなってます。
画像

写真は撮ってないけど、このほかにベッドルームにロフトがあります。

普段家の2階は立ち入り禁止なんだけど(理由:一人で下りてこれないから ^^;)、このログハウスの階段は楽しいようで、下ろしても下ろしても勝手に上がってってしまいます。
画像

家の階段は急だし滑り止めがないから、怖くて自力で下りれません。
でもここの階段は滑り止めがついてるから、がんばれば下りれるかもと思ったみたいです。一番最初に一人で下りてきた時は、転げ落ちるように下りてきましたが、最後にはマスターして上手に下りてこれるようなりましたね。
画像

画像

全部でログハウスは17棟あって、そのうち5棟はペットOK。なのでうち以外にもワンコ連れがけっこう来てましたね。
ガッキーはログハウスの前の芝生で楽しく遊びました。
画像

ここでも十分遊べるのですが、ドッグランもあります。
ノーリードでのびのび、囲いがあるから脱走できないので安心(^^;)
前の日までの雨や朝露などで、地面がちょっと湿っぽいかった。こういう時短足犬の腹は特に汚れる(^^;)
画像

ガッキーも張り切ってお仕事しました。チョー嬉しそうな顔してるし。こういう顔を見られて私も嬉しい(^^)
画像

カマ田君、パン作り体験もやってるようです。
画像

午前中遊んで、さて午後どうしようかと。
十三湖に行ってしじみラーメン食べるか、青森駅の方に行って海鮮物 物色するか、わたし個人的には両方ともやりたいんだけど、どちらかというなら、海鮮物にするかと青森市内に行きました。
ちょうどこの日は涼しかったのと、地下駐車場に車を止められたので、ガッキーにはしばらく車でお昼寝しててもらうことにして、われわれは駅前の「AUGA」の地下でこんなものをいただいちゃいました。ガッキーありがとね、いいこで待っててくれて。
だんなさまはイクラド~ン
画像

私はウニド~ン
画像

その後少々買い物をし、キャンプ場へ戻る。
さて、今日のお風呂(温泉)はどこ行く?せっかくここまできたんだから当然温泉ですよね~になるんです、うちの場合。
キャンプ場から少し山を上がったところに旧鯵ヶ沢プリンスホテルがあります。そこにはたしか芝生もある。ガッキーも遊べて、お風呂にも入れ、一挙両得ですな。ここで決まり。
本日最後のランランタイムです。涼しいのでガッキー全然へたれない。ひんやりした風が本当に心地よい。
画像

今回の旅行、曇ってたのがかえってよかった。これでカンカン照りだったら、車にガッキーを待たせておけないもんね。夜は20度を下回ってたかもね。
明日は最終日15日のランランシーン(のみ)です。ではまた。

この記事へのコメント

2009年08月17日 13:51
このコテージにカメムシがって波留ママさんが書いてましたね~。 時期を選べばって事でしょうかね。
掃除機とかついてましたか?
前に泊まった事のある青森のコテージではカメムシの注意書きと駆除の仕方が書いてあって、もちろん掃除機が置いてありました。
これで吸って下さいとちゃんとね。(笑)
コテージとか使いだすとやっぱり楽なのでいいですよね~。 
あ~、ヒナタが完全復帰したらキャンプに行きたい~!
naobee
2009年08月17日 17:02
たまたま今年はこの時期いなかったのかわかりませんが、カメムシはいませんでしたね。5月の男鹿はすんごかったし波留ママさんのコメントとからすると、5月は確実にダメっぽいですよね。

鰺ヶ沢は掃除機はおいてなくて、部屋用・外用の箒とちりとり、それとバケツと雑巾がありました。
前の人がきれいに使ったのか、キャンプ場の方が常にきれいにしてくれてるのかわかりませんが、とても清潔で気持ちよく過ごせました。

テントもバンガローもいいんだけど、トイレや水場のことを考えると、コテージはやっぱいいですよね。