お盆に旅行 その1

8月13日から15日までガッキーとワンコ旅に行ってきました。
今回の行程は、GWの時とほとんどルートが同じで東北道から秋田道に入り、途中波留君のお店に寄り、その後はイカ焼きなどを食べながら日本海側を北上し、青森県の鯵ヶ沢キャンピングパークのログハウスに2泊です。
天気予報は最悪の大雨マーク。せっかくの旅行なのに・・・、でも天気ばっかりはどうしようもないし。

出発して北上ジャンクションから秋田道に入る、外はワイパー フルスロットルの大雨、アッチャーですよ。「でも今回はテントじゃないからよかったよね(^^)」、と物事をポジティブに考える私。
GWの時にも寄らせていただいた波留君のお店に向かう。楽しみ楽しみ(^^)今日は何買おっかな?なんて考えると顔がニヤついてしまう。
お店に着くと、なんか静か。イヤ~な予感がする。だんなさまが「お盆休みなんじゃないの?」と言う。
え?そうなのかな?
お店のドアを見るとCLOSEの札がかかってて、CLOSEの文字の下に「11:00~★★:00」と書いてある。時間はちょうど11時10分ぐらい前。ポジティブ思考な私は「まだ時間じゃないから開いてないんだよ」と思い、時間つぶしに近くの駅で人・犬それぞれ用足しなどする。
仕切りなおしてもう一度お店に行ってもやっぱり中が暗い。
泣きたくなってきた。だんなさまの言うとおり今日はお盆休みなんだなとあきらめかけた時に、波留ママさんが車で帰ってきました。”お店の時間だからだね”とあくまでもポジティブに考えてた私。あーよかったって思ったのもつかの間、今日はお店の定休日だそうで。グヮ~ン
私最近HP全然チェックしてなかった。ごめんなさい。しかもママさん忙しいのに、おやつ買わせてもらってお話もさせていただいて、もう本当にすみませんでした。
しかもガッキーにガムくれて。この幸せモノなガッキー。
ガッキー「おいしそうなにおいだワン(^♀^)」
画像

波留君のお店を後に、これから鯵ヶ沢まで行きます。そういえば波留君のお店に着くころには雨がやんでたっけ。ツキは私の方に傾いてるよーな?(^^)

途中のトイレ休憩で、さらっとランランさせるつもりがこの弾け様です。ずっとせまい車の中だもんね、体伸ばさせてあげなきゃね。
画像

画像

画像

さらに北上し、道の駅ふかうら。ここはイカ焼きがおいしい。焼きたてを食べるのが我が家の恒例。
お店の裏はすぐ海。ガッキーは海はじめて。田沢湖ではさんざん泳いでるけど、海ではまだ泳いだことない。どんな反応するか?どうだったと思います?
田沢湖だと思ったのか、トコトコトコと海に入っていきましたね。案外抵抗なく。このときは泳がせるつもりもないし、お天気もそんなによくないから泳がせませんでしたけど、海もいけそうな手ごたえを感じた飼い主(^^)v
画像

もうここは鯵ヶ沢町です。海水浴場にいい感じの芝生があるので、本日2ラウンド目のランランタイム。
土管のようなカメラ登場、何枚か連写してるうちの2枚、1枚目は耳がペロンで2枚目は耳がピン。瞬時に耳がペロンからピンになるのね。
画像

画像

駆ける姿は短足なサラブレッドです。かっこいいんですよ、走る姿が(ゴッメ~ン バカでね ^^;)
画像

画像

画像

お宿まではあと少しなんだけど、続きはまた明日。涼やかな風が気持ちいい青森県、天然クーラーです(^^)

この記事へのコメント

2009年08月17日 13:44
そうそう、大雨だったのよね~。
でもコテージ泊だったからいいのか~と私も思っていました。
波留くんちはママさんが忘れ物をしたお陰で会えたんですよね。 ついていましたね!
ガッキー君、海は初めて? ヒナタは波があるとダメですが鵜の崎のように遠浅でほとんど波のないところは全然大丈夫です。
走って来る写真、お耳がペロンってヒナタはしないです~。 面白いですね~。
naobee
2009年08月17日 16:45
あの時は本当にラッキーで、偶然忘れ物してくれたお陰で波留ママさんに会えたんですよ。そんな波留ママさん、私とってもダイスキ。もう半ばあきらめかけてましたから(^^;)

ガッキーはこの日が海初めて。盛岡って内陸だから海ないし海遠いし(^^;)
深浦も穏やかで波がなかったからヘーキだったんだと思う。波があったらたぶん嫌がったと思います。

で耳ネタ、ヒナタちゃん走ってる時、耳ペロンにならない???
ガッキーってコーギーにしては耳小さいし先がとんがってるんですよねー。それに4カ月過ぎまで耳立たなくてペロンとしてたんです。ペットショップのどんなコギちゃんみても2カ月そこそこで立派な大きなお耳が立ってるのに、うちのこはなぜ?ですよ。それに足も長いし。だから我が家ではつねに『お父さんはキツネか?!疑惑』がぬぐいきれません(笑)