毎日ガッキー

アクセスカウンタ

zoom RSS 初 採血&そのたいろいろ(生後2460日目 10.9kg)

<<   作成日時 : 2013/03/16 22:29   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日はいろいろ書きたいことがあります。
長いので気長に読んでみてください。
興味のあるところだけ拾ってもいいですし。
自分自身の備忘録的に綴っておきたいと思います。

朝のトイレ散歩、ウンPが血便でした。
血便の状態でも大きく2パターンぐらいあって、鮮やかな赤い粘膜の血便とどす黒い赤い血便、があるらしい。
今日のは後者。
前にも血便をしたことがあってネットで調べたことがあって、前者のような血便は肛門が切れて血が出ちゃった系でそれほど心配しなくてもいいそうです。いわゆる切れ痔みたいなもん?(^^;)
ですが、どす黒い血便は腸や内臓の疾患である可能性が高いのですぐに診てもらったほうがいいというようなことが書いてあって、今日もまた病院に行ってきました。
ちなみに朝ご飯も食べたくないみたいで食べませんでした。

で、病院着。
持参したウンPを見せて、ここ数日の状況を話す。
昨日おとといは戻してばかり、元気がない、ご飯を食べないなどなど・・・。

採血して血液検査をした方がいいということになり、人生初の採血に挑みました。
またまた口輪装着、病院スタッフには「ガッキーちゃん口輪 似合うわよね」って言ってもらっちゃったりなんかして(^^;)やっぱ〜 鼻長いからねー

採血は予想どおり大変でしたよ。
おとなしくしてれば検査できるだけの量を採れたのかもしれないけど嫌がるからねぇ(^^;)結局両足から採られちゃいました・・・グスン
画像

血液検査の結果、肝臓の数値が正常値の範囲内とはいえ天井に近いくらい高かった。
あと十分に食事がとれてないので脱水症状ぎみでした。

体の状態はおおむねわかったとして、さて原因はなにか。
私たちは、抗生剤や止血薬の副作用だと思ってました。先生も多少吐き気などの副作用があると言ってたので。
でもこういった薬の副作用って飲んですぐ出るもので、そんな何日も経ってから現れることはないそうなんです。
ということはもらった薬の副作用は考えにくく、単に内臓が弱ってたのではないかと。

それらを考慮して胃腸を整える薬を処方してもらいました。

話は戻りますが、病院着いて体重を量ったところ10.9kgでした。アララ〜
10日で500gの減、私なら大喜びだけど、10kgそこそこのワンコの500g減は大きすぎるね。
私が「あ〜今フィラリアの薬ほしいわぁ(^^;)」と言ったら、先生が「じゃフィラリアの検査もしちゃいますか?」って。
はい〜、しちゃってください。何度も何度も採血で大変な思いするのはゴメンですから(^^;)
そんでもってついでのについでなのでノミダニの薬ももらってきました。
料金は言うまでもなく、「ケタ 一つ間違えてんじゃないの?」というようなBIGマネーでした(^^;)

他の患者さんがいなかったこともあって、じっくり検査してもらえたし、いろいろ聞いてもらいたいこと、先生も伝えたいことなどをお互い話して家に帰りました。

夜はさすがにおなかが空いたみたいです。
そりゃね二日間ほとんど食べてないんだからね。
病院でもらった肝機能強化のドライフードをふやかし、薬も入れちゃって、そしたらガツガツ食べてくれました。
食べてくれるって嬉しいね。
画像

ちょっと力が湧いてきたみたいで、積極的に遊びたがる姿も眩しく見える。
採血した時の止血テープが靴下みたいでかわいいジャン。
画像

脱水症状ぎみなので飲み水も、ポカリスエットを1:1の水で割ってあげてます。アク★リアスでは成分的にダメらしい。ワンコもデリケートなのね(^^;)

調子悪くなくてもいいから、体重はかりにおいでね、と先生に言ってもらいました。
え、いいの〜計りにきちゃって?(^^;)私2の付く日に体重計るコなんですけどぉ・・・

なにはともあれ、血液検査してもらって状態がわかって少し安心しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アップがないけどまたまとめてド〜ンとくるだろうと思っていたらガッキー体調不良だったのね。 ヒナタの最初の大きな体調不良の時と似ているかも〜。 春先に調子を悪くするワンコは実は多いみたい。 原因がハッキリわかればいいですね。
元気過ぎるなんて贅沢な悩みだって思いますよね。 ガッキー、早く良くなってね〜。
ヒナタマンマ
URL
2013/03/17 00:22
ガッキーは元気が一番ですね(^^)
早くよくなってー!
翠はけっこう頻繁に体重測りに行ってるみたいです(^ω^)
他に患者さんがいない限り長居しちゃうんですけどね笑
翠のお姉ちゃん
2013/03/17 07:40
ヒナタマンマさん、こんにちは。
ややややや、ガッキーの体調不良とブログのアップはあんま関係ないです(^^;)ハイー
ただ単にサボってました。
原因の特定って難しいですよね。
確かに季節の変わり目も原因の一つかもしれないけど、爪をペンチで抜かれたのもショック過ぎてストレスになったかもしれないし、その後親指が安定するまで安静にしてなきゃならないのも遊びたいガッキーにとってはストレスだったかもしれません。
それ以外にも変なモノをなめた(食べた)のかもしれないし、今までの食生活の偏りもあったかもしれないし、正直よくわかりません。

早く100パーなガッキーに戻ってほしいです。
naobee
2013/03/17 23:33
翠ちゃんのお姉ちゃん、こんにちは。
すっかり翠ちゃんち御用達の主治医はガッキー家にシフトされました(^^;)
病院行くと必ず翠ちゃんの話が出るからきっと翠ちゃんが行った時はガッキーのことも話してるんだろうなぁ・・・、と思ったよ。
この調子じゃ病院で会いそうだね(^^;)

それはそうと、翠ちゃんのニット帽にはわろたわろた
naobee
2013/03/17 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初 採血&そのたいろいろ(生後2460日目 10.9kg) 毎日ガッキー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる